風吹けばアイドル

何見てもアイドルのことしか考えられないクズドルオタのブログです。

姫乃さんのワンマンライブレポ

姫乃たまちゃんのワンマンライブ『アイドルになりたい』に行ってきました。

姫乃さんを初めて見たのはいずこねこのラストライブ、2014年12月20日
『世界の終わりのいずこねこの終わりの始まり』でした。
このライブは、前半「世界の終わりのいずこねこ」という映画に出てくるゲストアイドルたちのライブとトーク、映画鑑賞、いずこねこライブの3部構成になっていました。

いずこねこ、ラストライブで見せた涙 “不在のアイドル”が辿り着いた場所とは | Real Sound|リアルサウンド


いずこねこの映画も相当素晴らしくて最高でしたが、
この時前半パートで司会とライブをした姫乃たまちゃんのことを一目で好きになりました!!
特に心を奪われたのは、「ねぇ、王子」という曲。

www.youtube.com

この曲は、サビのところで懐かしの手遊び「アルプス一万尺」をする振りがあるのですが、
観客も一緒にこの振りをフリコピするんです。
たまちゃん対客全員がそれぞれアルプス一万尺をするような感じになるのですがこの時の多幸感がすごくて。。
たまちゃんの人柄とか空気感と絶妙にマッチしてて、
心の隙間に住むアイドルだけあって心の隙間に入り込んでくる感じがするんです;;

たまちゃん自身はどちらかといえばアクが強い感じなのに、
さらっとしていて空気を読むのがうまくて司会もとても上手でした。

それ以来とりあえず姫乃たまのグーグルカレンダーをiPhoneに同期して、
近所でやってるイベントにはぼちぼち行くようになりました。

そんな姫乃さんの5年ぶりのワンマンということで、2017年2月7日に渋谷wwwに行ってきました。

natalie.mu
前半は「僕とジョルジュ」(姫乃さんがボーカルのユニット)、後半の前にドサまわりVTR、後半はソロ、アンコールという構成でした。ゲストにたまちゃんのおばあちゃんや、ギターの人とか歌の人とか多くの人が関わってました。

セトリは以下。

僕とジョルジュ

01. 恋のすゝめ
02. 悲しくていいね
03. 巨大な遊園地
04. 恋のジュジュカ
05. 変な恋
06. かえせ!太陽を

姫乃たま

01. 来来ラブソング
02. ねえ、王子
03. マジで簡単なコネクション
04. DSK019
05. たまちゃん!ハーイ
06. 拝啓ジョーストラマー
07. おかえりのうた
08. 静かに静かに
09. 愛はさかあがり
10. 言いたいことがあるんだよ
11. そういうこと
12. 人間関係
13. おんぶにダッコちゃん
14. さよならのワルツ
15. くれあいの花
<アンコール>
16. 三両列車でにゃんだりあ2017
17. たまちゃん!ハーイ

 

姫乃さんのイベントはトークライブや「ひめとまほう」や対バンしか行ったことなくて、アルバムもまだ買っていなくて、こんなにたくさんの曲を一気にやるライブは初めてだったのだけど

あれ?打ち曲がない!!
(多分「言いたいことがあるんだよ」という曲でガチ恋口上が入るのみ。サイリウム無い)

会場は超超満員でしたがドルヲタばかりではなく、ナイスミドルが多いし

そういえばタイトルも「アイドルになりたい」だし
あれこれまさかアイドルライブじゃないのでは?

と途中まで観ててそんなことを考えていました笑

最後まで観て、「姫乃さんはアイドルだなー!」\だなー!/となりましたが!

本当に最高なたまちゃんのアイドル観が垣間見えてまじ良いライブでした。涙

 

アイドルは釣る!いきなりステーキMC
曲間のMCで、いきなりステーキに行ってきた話がありました。
いきなりステーキからなぜか600年後の話になって、600年後も会いましょうね・・!なんて普通3年未満で辞める地下アイドルの世界で時空を超えた壮大な釣りをしてくる姫乃たま。惚れてまうやろ・・・

モデル初仕事MC
初めてモデルとしてお仕事をしたのは、姫乃さんのコンプレックスであった脚のモデルだったという話。
日本人脚フェチカメラマンに声をかけられ、「自分が嫌いでも人から需要があることがあるんだな」と思ったとのこと。
自分のことをあまり好きじゃなかったが、おたくから愛されている自分を大切にしたいと話してくれました。惚れてまうやろ

たまちゃん!ハーイとかいうキラーチューン
この曲がマジでヤバくて。。
姫乃さんが「たーまちゃん」って言ったらお客さんが「はーい!」っていうコール&レスポンス曲なのですが
客が姫乃たまになって返事をするってやばい。。
モデル初仕事MCからもわかるように、姫乃さんは自分探し的な意味で自分をおたくに完全に委ねているのですよね。
自分の中に自分があるのではなくて、おたくの中に自分がある。という曲だと思うのです。泣ける。。
これぞアイドルだな・・!!!


ライブ受付で最初に姫乃さんから香り付きのお手紙を頂いたのですが
この演出も香りを残すというか移すというかライブ会場の外に持ち出すというか、、
なんか姫乃さんのアイドル観とすごく関わる感じでグッときてしまいました涙
あとこの香水すごく知ってる匂いで普通に好きな香りでした。。。香水の名前が知りたいなあ

f:id:stnnk:20170214183533j:plain


ライブの終盤、アンコールのあとには
いきなりステーキとワインが出てくるというサプライズがあって、
おたくからのプレゼントとして「ねぇ、王子」をおたくや関係者が踊ってる映像が流れました。あとファンの人から、たくさんの赤いハートの風船を飛ばすサプライズもありました。

姫乃さんめっちゃ愛されてる!!!!!


そしてアンコールはおたくへのプレゼントとして姫乃たまになる前、゚*☆姫乃☆*゚名義での曲を披露してくれました。この曲は打ち曲でした。

www.youtube.com

姫乃さんはセルフプロデュースだし、
アイドルっぽい曲も多くないけどやっぱアイドルだなー!って思いました。
5年前のワンマンライブである「姫乃、消滅」のDVDがめっちゃ投げ売りされてたので
買って持ってるのですが、地下地下しくてエゴエゴしい18歳の姫乃さんからどうやって今の無我無我しい姫乃さんになっていったのか追っていったらすごく楽しそうです。。


アイドルとアーティスト

姫乃さんのライブ観てて思ったのでメモ。

f:id:stnnk:20170214182348j:plain

アーティストは作家性を作品に込めててそれをお客さんが見てる。

f:id:stnnk:20170214182613j:plain

アイドルは複数のおたくが妄想で映し出した幻みたいな存在。

 

 

その他気になったことメモ。

・ライブ始まってすぐニューシネマパラダイスのキスシーンが流れたんだけど
ニューシネマパラダイス観てないからよくわかんなかった。

・おたくからのプレゼント映像にセーラー服おじさんが出てきたのだけど何つながりなのか気になる。

・たまちゃんバブみがっょぃ

ツイッターで感想を見てたら、「かえせ!太陽を」に反応してる人が多くて面白かった。



姫乃さんアイドルだなー!\だなー!/

 

終わりです。